ERPとは?

ERPとは?

Enterprise Resource Planning 企業資源計画

企業全体のあらゆる経営資源(人・物・金・情報)の有効活用の観点から、それぞれの業務の壁をこえて企業全体で統合的に計画・管理し、経営の効率化及び業務の効率化を図る為の手法・概念の事を言います。

ERPパッケージとは?

ERPという手法・概念

基幹業務システムとして、上記の手法・概念を取り入れたシステムパッケージをERPパッケージと言い、その機能としては会計・販売・購買・在庫・生産等の基幹情報を統合的かつリアルタイムに処理を行い、効率的な経営スタイルを実現するソフトウェアの事を言います。

従来の部門別システムとの違いとは?

Enterprise Resource Planning 部門別業務システム

部門別業務システム

  • システムの溝がコミュニケーションの溝となる
  • 情報の精度とスピードが部門横断業務の精度・スピードに直結する
  • 業務の標準化、全体最適、グローバル化、内部統制、システム保有コスト(TCO)、変化対応力、IT部門で問題となる
Enterprise Resource Planning 統合業務システム(ERP)

統合業務システム(ERP)

  • 統合されリアルタイムに連携する業務プロセスと一貫性のある業務データ(見える化)
  • 溝の無い業務連携が全体最適を生み、業務効率を向上(業務革新を促すシステム)
  • グローバル対応、内部統制、低TCOといった特長を持ち、IT部門がコア業務・戦略分野に集中できる環境を構築できる